CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


素敵な本を見つけました。
久しぶりの出会い・・・。
私は雑誌や写真集など、写真の多い本が大好きなのですが、この本には思わず飛びついてしまいました♪ヽ(*´∀`)/



一昨日、楽器店で購入した『音楽家の家』という本。

ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンなど、クラシックの巨匠23名について、名曲の生まれた背景が美しい家の写真とともに綴られています。

ハードカバーのしっかりした、大きくて重い本です。
お値段はちょっと張りますが、この内容の濃さなら高いとは思いませんでした。

発売は昨年12月。こんな素敵な本が出版されていたとは・・・。
家に持ち帰ったら、母も釘付けでした(笑)

本屋さんで見つけられたときは、ぜひ手に取ってみてくださいね。
オススメの一冊です☆
posted by | 23:42 | 私と音楽 | comments(0) | - |
初めての二台ピアノ♪
もう1年半前になりますが、初めて二台ピアノを演奏しました。
ピアノのレッスンを辞めて7年程・・・久しぶりに人前で弾きまして・・・。

連弾は発表会で何度か弾いてきたけれど、二台ピアノはこれが初体験。

二台ピアノって、弾く機会も、聴く機会も、そう多くはないと思います。
会場に2台のピアノが用意できなければならないですし、もちろん練習にも2台のピアノが必要なわけで、なかなか実現が難しいんですよね〜。

このとき演奏した場所は、グランドピアノとアップライトピアノの2台。
ちなみに、パートナーは母でした。

曲はジブリ映画『魔女の宅急便』より「海の見える街」。
情景が浮かぶ、素敵な曲ですよね。

YouTubeに動画をUPしているので、よろしければご覧ください。(音声あり)↓

posted by | 23:12 | 私と音楽 | comments(0) | - |